愛宕Camp23 保護者アンケート

2016年09月04日 12:22

Q1 各イベントの内容はどうでしたでしょうか?内容、安全性、運営方法等について総合評価を五段階評価してください。また、運営等に関してお気づきの点があれば教えてください。


どのイベントも好評価を頂きました。目立って悪い評価もないですので、全体的に良い運営、内容を実施できたのではないかと思います。


お気づきの点

様々なご意見ありがとうございます。来年の愛宕Campへの参考にさせていただきます。

  • おかわりカレー、汁だけだったが、大人にはよかったが、少々辛かったように思える。
  • おやつがこげてしまって残念。でも、味はおいしかったです。流れるプールはみてる方も楽しそうでした!
  • プールが寒いので途中退出してしまいました。途中退出する場合の手順が、事前に分かると良いなと思いました。
  • プールの方は天気が寒かったので、風邪を引くのではと心配でしたが、子どもも楽しかったようでよかったです。シャワーする時、お湯であればよかったかな......
  • 音楽イベント良かったです。スピーカーなしで聴けたらもっとよいかもと思いました。
  • 火おこしで材料を1から作り、良かったです。子供たちも全体的に楽しそうにしていて良かったです。
  • 楽しく防災を学べる機会になり良かったです。
  • 肝試しの時の音楽イベントハンカチ落とし良かったです。手作りのプログラム、大変楽しくできて、また参加したいです。段取りおつかれさまでした。
  • 気候でプールはさむかった
  • 今年もとてもよかった。
  • 最初の役割決めの時、子供の意見を無視して、運営側から強引にリーダーを指名されたのは残念でした。手を挙げた子供が少しかわいそうでした。全体的には楽しい時間を過ごすことができたと思います。
  • 消灯時間をすぎても、トランプをしている人がいる。ルールを守りなさいと注意しました。
  • 炭火おこしは毎年恒例となっていますが、お湯をやかんに1杯沸かすだけならまきで十分ではないのかな?と不思議に思っています。
  • 副リーダーは大人も入れておくともっとスムーズにはこぶのではと思いましたが、子供の自主性も大事にすると大人は入らない方が良いですかね。
  • 夕食のカレーは皆たくさん食べるので、班全員の分を大人が取り分けるべきでした。最初の方の人の量が多いと後の人の分が無くなってしまいますね。

Q2 今年は例年に比べ「防災」を多く取り入れました。この方向性について自由なご意見をお聞かせください


実行委員会の想像以上に肯定的なご意見が多かったです。非常に嬉しいですね。
また、胸骨圧迫やAEDの実体験については愛宕Campでやるべきか非常に迷ったのですが、議論の末そのような体験は地域の防災訓練に任せ、愛宕Campでは「らしさ」を追求することにし今回のような形態となりました。是非、AEDの体験等も含め地域防災訓練にもご参加ください。

  • 「もし避難だったら」を考えながら参加するのは大切だと思いますので良いと思います。
  • AEDなどは何度も聞くきかいがあったほうがいいのでよかったと思います。
  • AEDは劇もいいけど、実際に体験させた方がよいと思った。
  • AEDを学ぶ良いきっかけになりました。
  • アルファ米の消費を合わせて良い考えと思います。
  • キャンプの主旨に合っていて良いと思います。
  • ためになったので良かったと思います。
  • とてもよかったです
  • とても良い。日々の訓練がやく立つと思うので
  • とても良かったと思います。胸骨圧迫やAEDは参加者も体験できたら
  • もっと取り入れても良いかも
  • 今年、初めての参加でしたが、ふだん体験できない事も多く、大変良かったと思います。
  • 今年が初めて参加なので、良いと思います。
  • 今年は初の泊りでの参加でしたが、遊びと防災の要素が上手く取り入れられて盛りだくさんで良かったです!
  • 今年初参加でしたので、昨年を知りませんでしたが、盛りだくさんのイベントで子供たちがあきなかったと思います。カレー作りにまわったので、火おこしは出来ませんでしたが、子供が興味を持っていました。
  • 子供にも災害時の経験として、とても良いと思います。
  • 子供等があきない程度なら、どんどん防災について意識を高めてもいいと思う。
  • 初めての参加でしたが、防災について楽しく学ぶことができてよかったと思います。
  • 素晴らしいと思います。特にボランティアの方の参加が良かったです。
  • 防災イベントであり、メリハリ良かったです。スポーツ鬼ごっこも紹介しては。短い時間でも良いので。子供がチーム別に競えるのも良いのでは。スポーツ鬼ごっこのPRにもなるので。総当りではなくて良いので。
  • 防災について学べてよかった。
  • 防災は内容はよかったと思いますが、少し疲れが出てくる時間で寝てしまっている子もいたので、もう少し短くしてもよかったと思います。
  • 防災を取り入れるのは良いと思います。
  • 防災劇が子供たちにわかりやすくてよかった
  • 良いと思いました。
  • 良いと思いました。災害時を意識したイベントで、考えることがあって良かったです。
  • 良いと思います。
  • 良いと思います。
  • 良いと思います。ふつうにAED講習(大人向け)もやってもらうとありがたい。
  • 良かったと思います。

Q3 来年やってみたいイベントなどありましたらお書きください。

花火、それからスポーツ鬼ごっこが人気ですね。スポーツ鬼ごっこについては、月に一回練習会をやっていますのでそちらにも是非ご参加ください。

  • AED、心臓マッサージ
  • キャンプファイヤー
  • グループ対抗障害物競走
  • スポーツイベント
  • スポーツオニごっこはおもしろかったです(2年前)
  • スポーツ鬼ごっこは良いと思います。
  • プール、ビデオ上映
  • 映画の上映
  • 花火
  • 花火、キャンドル作り
  • 花火、火おこし
  • 花火かキャンプファイヤー(火はダメでしょうか?)
  • 肝試しの時の音楽イベント
  • 肝試しの裏での音楽イベントは良かったと思うのでぜひ続けてください。
  • 昨年やった鬼ごっこが面白かったので、またお願いします。

Q4 来年愛宕Campを行うとしたら運営に興味はありますか?

実行委員への興味がある方が1名、当日のスタッフに興味がある方が9名もいらっしゃいました。実は愛宕Campを毎年やっていて思うのですが、年々参加者の方のヘルプがパワーアップしているんですね。特にリピートで来てくださる方は本当にいいところでヘルプをしてくれます。このような参加者の方の力をもっと活用して全員で作る愛宕Campを実施していきたいですね。


Q5 来年も愛宕Campに参加したいですか?

積極的に参加したいと回答してくれた方が10名いらっしゃいました。嬉しいです。きっと、このご家庭では「よし今年も参加するぞ」とお子さんを引っ張ってくれることでしょう。それから「子供が参加したいと言ったら参加する」と答えてくれた方が25名でした。子供のアンケートを見るとわかるのですが、ほとんどの子が来年も参加したいと言ってくれていますので、このご家庭では「愛宕Camp行きたい」とお子さんが引っ張ってくれることでしょう(笑)


Q7 最後にご意見やご感想などありましたらお聞かせください。

たくさんのねぎらいの言葉ありがとうございます。実行委員メンバー、準備に膨大な時間を費やしていますが、こういう言葉を頂けると本当にやってよかったと思いますし、また来年への活力にもなります。また、いくつか運営に関するフィードバックも頂きましたので来年に向けて参考にさせていただきます。

  • ありがとうございました。
  • いつもありがとうございます。
  • いつも思いますが、スタッフのみなさんの頑張りで良いイベントになっていると思います。ありがとうございます。
  • いつも主人が子供達と参加していたのですが、ピンチヒッターで私が参加させて頂き、想像やうわさよりも楽しく、勉強にもなりました。今後もこの企画を続けて頂けるとうれしいです。お手伝いもできる限りやりたいと思います。
  • いろいろと本当におつかれさまでした。ありがとうございます。来年も子どもと一緒に参加したいと思います。
  • スタッフの皆さん、学生さん、子供達をもりあげて下さってありがとうございました。
  • スタッフの方々ありがとうございました。
  • スタッフ様、ボランティア様 ありがとうございました。
  • テントサイトで夜間、早朝がややうるさかったかも知れません。「何時~何時は静かにする」と言った明確なルールがあると良いのかも。
  • とても楽しいイベントでした。また(子供次第ですが)参加したいと思います。
  • ボランティア、運営委員の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。普段、子供が遊んでいるクラスのお友達ファミリーも会え話をする機会にもなり良かったです。
  • みなさんお疲れさまでした。
  • 委員の方、お疲れさまでした。ありがとうございました。
  • 一年ごとに子供の成長が実感できる、素晴らしいイベントだと思います。運営スタッフの方や実行委員の方には本当に頭が下がる思いです。色々な方ともお話ができ、自分の為にもなりました。本当にありがとうございました。
  • 運営の皆さま、ありがとうございました。
  • 楽しいイベントを沢山用意して頂き、ありがとうございました。親子で楽しい時間をすごすことができました。実行委員、ボランティアの方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
  • 今年はすずしかったです。
  • 今年はすずしかったので、夜寒くなってしまい、窓を閉めたかったが、網戸のため閉められなかった。スタッフに相談する等して閉められたら良かったと後で思った。
  • 参加して、スタッフ(実行委員)の方々のご苦労がよく分かりました。もし、参加するのであれば当日のお手伝いはいくらでもやりますので、がんばって下さい。本当は肝だめしに参加したかったです。
  • 実行委員、協力スタッフの皆様には頭の下がる思いです。今年もありがとうございました。
  • 実行委員の皆様、色々とご対応いただきありがとうございました。
  • 準備ご苦労さまでした。とても楽しかったです。
  • 準備等大変だったと思いますが、楽しくすごせました。ありがとうございます。
  • 段取り大変だと思いますが、来年も是非やって下さい。当日進行、お手伝いします。
  • 年々、ノウハウなどを蓄積してグレードアップしているというか、運営もスムーズになっている感じがします。実行委員、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
  • 毎回、運営の皆様には頭が下がります。今後も続けていく意義あるイベントだと思いますので頑張ってください!
  • 毎年、頑張っていただきありがとうございます。なかなか大変だと思いますが、あまり無理せず。できることをしていただけたらと思います。
  • 夜警は当日判明!?お知らせに文言を入れた方がいいと思います。

アンケートへのご協力ありがとうございました。

実行委員一同